節約さぶろぐ。~借金完済目指して~

節約と借金返済と投資の勉強( ..)φメモメモ

情報発信~妊娠の報告どうしよう~

今回は妊娠報告の話題です。

働く女性は突然に働くママになります。

 

とっても素敵なことだけど、やること多くて大変!

ってこともあるでしょう。

ここでは、報告のタイミングを参考にできるように

まとめていきたいと思います。

 

<参考:https://dual.nikkei.co.jp/article/034/84/

まず、一般的に正社員で働いている方は

妊娠が分かった時点で、早めに直属の上司に報告することを

おすすめします!

 

何があるか分からない妊娠初期ですから

報告するにはちょっと・・・っていう方も

いるかもしれません。が、急に職場で体調が

悪くなって救急車!ってなるよりはいいと思います。

 

その時注意したいのが、周りに先に話さないこと!

あくまで上司→周りの順番です。

 

また、報告の際は今後の仕事をどうしていきたいのかなど

具体的に質問されるかもしれませんし、あっさり終わるかも

しれないので、自分の考えをしっかり伝えられるように

ご主人と話し合ってから報告しましょう(^^♪

 

 

では、もう一つのパターン。派遣社員の場合!

<参考:https://haken.en-japan.com/contents/column/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E3%81%A7%E5%83%8D%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84/

 

派遣社員は正社員と違って、待遇が所属会社によって違うので

一概に言えないかもしれませんんが、共通して言えることを発信します。

 

まず、妊娠したら派遣先の上司ではなく

派遣元、つまり所属の派遣会社に報告します!

このときの営業担当さんでもいいと思います。

 

ta-mamanの場合は、営業担当さんに話してから

所属会社の支店長と面談が組まれました。

 

ここで、できるだけ働き続けたいと伝え

勤務形態を正社員から派遣に切り替えました。

 

つわりが思った以上にひどかったので

結果的にこの決断はよかったと思います。

 

心配なのは契約更新のこと・・・。

安心してください!

根拠の法律があります!

 

男女雇用機会均等法第9条第3項に明記があります。

つまり妊娠をきっかけに契約の更新を拒否することは

違法行為なので、もしそういう対応を取られそうになったら

いち早く所属派遣会社に相談しましょう。

 

 

どんなことがあるか全く予想がつかない妊婦期間。

つわりが全くなくて快適に過ごせる、バリバリ働ける!という方もいれば

 

もうだめ、母体が危険、つわりひどい、しんどい・・・

っていう辛い期間がある方

 

はたまた初期から後期、出産までつわりが続く方

本当にたくさんのパターンがあります。

 

どんな形であれ、お母さんはおなかの中で

必死に赤ちゃんを育てて生み出すという素敵なことを

しているのです(*´ω`)

 

ta-mamaも仕事人間なので休んでばかりで

迷惑かけていることも重々自覚しており

どうしても落ち込んでしまいますが

ここで気持ちを整理して、胸張って立派に

健康な子どもを産もうと思えています。

 

なので、自分を責めすぎないようにしてください。

仕事は自分ができる精一杯の2歩くらい手前にとどめましょう。

 

何かあったら休んだり、病院に相談しましょう。

 

赤ちゃんのお母さんはあなたです。

 

一緒に頑張りましょうね!!