節約さぶろぐ。~借金完済目指して~

節約と借金返済と投資の勉強( ..)φメモメモ

やめてください、本当に

今日は昨今問題になっている

赤ちゃん用品の買い占めについて

 

シンプルに言います

ガーゼ、買い占めやめてください。

ていうかやめなさい。

 

f:id:ta-mama:20200419181222p:plain

いいですか。

新生児は特に肌が薄くて敏感です。

大人のタオルでごしごしなんか

言語道断、もってのほかです。

 

ましてや新生児はおなかの中の感覚が

抜けずに、お風呂に入れていると

不安になって泣いてしまって

ただでさえ出産で疲労困憊なお母さんに

よくありません。

 

お母さん以外でも、お父さん

おじいちゃんおばあちゃんがお風呂に

入れることでも同じです。

 

ガーゼは必須アイテム。

もちろんガーゼ以外にも

育児にはたくさんの道具がいります。

 

今、新型コロナウイルス

猛威を振るっていてマスクも不足しているなか

不安ですよね。

 

布マスクを手作りしたり

企業さんが何とか集めて従業員に

配布したり。

みんな頑張ってます。

頑張っているんです。

 

だからといって

手作りマスクの材料に赤ちゃん用品に

手を出すなんてやめてください。

 

ただでさえこのご時世。

これから出産するお母さんたちに

大きな不安を与える行為だと

気付くべきです。

 

自分さえよければいいんですか?

 

これからを担う、日本の宝の

赤ちゃんのために使わせていただけませんか?

 

絶対ガーゼでないといけないんですか?

 

ほかに代用できる方法はありませんか?

 

化粧が布マスクにつくからと言って

母乳パッドを張り付ける必要ありますか?

 

マスクに付かない目元だけでも

整えればいい話ではないですか?

 

哺乳瓶消毒用のミルトン

赤ちゃんは哺乳瓶を消毒してから

ミルクを調乳して与えないと

ばい菌が入ってしまう可能性があります。

 

ミルトンは働くお母さんや

産後体力の回復もままならない

お母さんのための画期的なアイテムです。

 

消毒用に使いたい。

ミルトン以外にも方法はありますよね?

 

もう少し考えましょう。

赤ちゃん用品は未来の宝の赤ちゃんたちに

優先的に使っていただきましょう。

 

マスクはほかの材料で代用する努力を

しましょう。

 

私は、戌の日のお祝いのさらしを

崩してます。

 

不必要な買い占めは行わない。

 

不要不急の外出はしない。

 

何より他者を思いやって行動しましょう。

 

赤ちゃんは未来、日本の宝です。

 

どうかこれから出産を控えているお母さんたち

心穏やかに過ごせるように祈っています。

 

赤ちゃんたちみんなが無事に

生まれてこれますように。