節約さぶろぐ。~借金完済目指して~

節約と借金返済と投資の勉強( ..)φメモメモ

コールセンターあるあるな話をしたい

こんな時間に更新してます

さぶーです。

 

本当は日付が変わる前に更新したかったのですが

寝かしつけで安定の寝落ちしてました・・・Ω\ζ°)チーン

 

それはさておき

今回は主婦や学生さんにおすすめしたい

コールセンターのお仕事の話をしたいと思います。

 

なぜおすすめなのか

それはずばり時給が比較的高いから!

 

主婦の方は最近はフルタイムで働いて

ご自身で社会保険に加入される方が

増えているような気がするので

あれですが、学生さんには特におすすめしたい。

 

なぜか?

学生さんは親御さんの扶養に入っている方が

大多数と思うんですが、年収の壁がありますよね。

103万円という名の。

 

それを超えると親御さんは勤務先からの

扶養手当を外されたりとかデメリットが

あるんですね。

 

さぶーは一回やらかして

ものすごく怒られました( ;∀;)

 

学生さんはいずれ就職活動という人生を決める

時期が来ると思うんですが、その時に

ものすごくこの経験は活きます。

 

顔が見えない中でのお仕事なので

対面接客とは違う難しさがあります。

言葉遣いだったり、伝えるために

内容を噛み砕いてはなしたり

正しい敬語が身に付く→これ最強

 

例えば「全然大丈夫だから!」

これ日本語としておかしいですからねwwwwww

 

そうですね、その時の話の状況にも

よりますが、「お気になさらず」とか

「お気軽に」とか、そういった言い回しですね基本は。

 

なぜこんなにも言葉遣いにこだわるか?

さぶー、こう見えてSV=スーパーバイザー経験者です。

 

職務内容は企業によって違うので

ここでは割愛しますが、要するに管理職です、新卒で。

 

今でも大きな自信になっていますよ('ω')

それなりに電話対応と知識と勉強しないと

務まりませんから。

 

新卒から現在3社目でも契約社員では

ありますが、コールセンターで働いていますし

結構好きです、この職種。

 

今の私が、学生の時の自分に言い聞かせたいくらい

コールセンターでバイトしろ!と。

 

自分語りが過ぎましたね。

 

なにぶん時給が経験上1000円から1500円なので

まあ受電か発信かでも変わりますが

比較的発信の方が時給は高い傾向です。

 

学生さんにおすすめする理由はもう一つあって

人生でそれだけ自由な時間があって

自分に投資できる時間ってその時しか

ありません本当に。

 

いや努力すれば時間はいくらでも

捻出できます。ましてこのご時世なので

比較的時間の捻出は可能かもしれません。

 

が、本当にしんどいです。

 

それでも努力できる方はきらきら輝いて

見えます。

 

大学卒業してはじめは必死に仕事を

こなすだけの日々で楽しかったですが

社会人4年目で思うこと、もう少し

自分を見つめて自分の投資をすればよっかたなと

思います。

 

なので、時給が高い職場で時間数短く働いて

自分のために使える時間を多く確保して

磨いてほしいと思います。

 

わが子にもこの話はするつもりでいます。

 

さて学生さん目線で話をしてきましたが

今度は主婦さん目線で(*'ω'*)

 

子どもを産んで思うことは

主婦さんって本当に忙しい

お金のやりくり頑張っているなあと。

→ご主人様方、家事育児は率先して

習ってください。ガチで。

 

あくまでさぶーの場合ですが

日中フルタイムで帰宅して夕飯を

こしらえて育児に洗濯や次の日の準備・・・

 

もう尊敬しかないです。

 

自分の母親に頭があがりません。

 

ご主人の扶養に入っていたり

ご自身で社会保険に加入したりと

いろんな働き方ができますし

大体のセンターがシフト制なので

休みの調整もしやすいと思います。

 

なかには土日祝日休みの運営で

動いているセンターもありますが

レアセンターです、そこ。

 

さぶーはレアなセンターで働いていますw

 

大体が派遣さん契約社員での

雇用体系が多いような気がしますので

(中には正社員雇用もありますよ)

ご自身の条件に合う案件を探してみて

欲しいです(^^♪

 

電話に抵抗がないことが前提でありますが

そこは克服できる方もいますし

そういう研修をされることが多いですが

厄介なのが人間関係

 

いつの時代も面倒ごとは大体

女性がらみ、は言い過ぎかもしれませんが

コールセンター、女性の方が多いので

一度こじれるとまあ面倒くさい。

 

さぶーは新卒でSVの時にお局さん含め

ある程度年数のあるオペレーターさんから

ツンツンされまくりで体調崩して

退職しました。

 

そこでの経験含め、言えるのは

自分の芯をもって行動する、連絡先は

むやみに交換しない、プライベートな話は

自分からしない、基本は一人行動がいい!

→現在この行動を意識して

変に詮索されませんので居心地最高です(*´ω`)

 

自分の居心地さえよければ本当に

いい仕事だと思いますし、時間の

調整もしやすく、比較的短時間で

稼ぎやすい

 

何より顔が見えない難しさがある中で

「ありがとう」と言われるとこっちまで

嬉しくなります。

 

余談ですが、理詰めが得意になりますよ←

 

クレームも多少はあります、お仕事なので。

 

でもしっかり受け止めて、食べられるわけでも

ないので、きちんと謝れば大体そこで

完結できます。

 

大きなクレームは最初から上司を出せと

言われることが多いかな?

 

まあ、さぶーの経験なので、あくまで(;^ω^)

 

今回はここまで

読んでいただきありがとうございました。

おやすみなさい。