節約さぶろぐ。~借金完済目指して~

節約と借金返済と投資の勉強( ..)φメモメモ

参院選選挙

皆さん、選挙にはいかれましたか?

 

ta-mama体調が悪く、行けてないです・・・

 

昨今、若者の選挙離れとか言われますが

そもそも政治に興味がないという感じがします。

 

年金問題とか、顕著ですね。

 

正社員の終身雇用が難しい世の中で

頑張って働いても税金が大半引かれ

可処分所得はどんどん低くなっていく時代

 

個人事業で頑張っている方や、自分で税金を計算して

納める必要がある方もいらっしゃると思います。

でも税金って?節税って?

何を経費にしていくら納めるのか、という知識が、ですよね

 

まず税金が難しい気がしますし、わざと分かりにくくしてる?

という疑問も沸きます。

 

ある芸人さんが言ってますけど

「自分が選挙に行っても何も変わらない」

という考え。わかります。

 

でも行かないと変わらない。

 

難しいですね。

 

言ってしまえば、国の仕組みを勉強して

税金の仕組みを理解し、社会保障制度を勉強して

自分が有利に生きていけるように

していけばいいと・・・

 

そういう考えもありだと思います。

 

あくまで自分の考え方なので

一概に言えないですが・・・

 

今日は難しい話題です。

 

これから子供も生まれるので

必死こいて、底辺なりに生きていきます('ω')