節約さぶろぐ。~借金完済目指して~

節約と借金返済と投資の勉強( ..)φメモメモ

どこからはじまった・・・?

今日は、「どうして今こんなに借金だらけなの?」といった

自分たちの今までの経歴を振り返ろうと思います!

今思うと、「なんでそんなことしてみたの・・・」と

反省することが多いですが、自戒も込めて( ;∀;)

 

どこで失敗したのか?

ずばり、楽天カードを申し込んで、クレジット機能の穴に

はまり込んでしまったから!!!

(決して楽天さんの悪口ではありませんのであしからず!)

 

申し込んだのは、新卒で入社が決まって、入社式目前でした。

確かCMでポイントたくさん!というのにひかれたのと

彼(現在は結婚して旦那になりました)の給料で生活していたのですが

ちょうどお金が無くなってしまってと、いろいろタイミングが

重なりました。ほしいものが手持ちがなくても手に入る・・・。

もうどっぷりとはまってしまって、今になってあの時作らなければ

いや、もう少しお金について勉強しておけば、こうはならなかったと

反省の日々です・・・。もう一度言いますが、楽天さんが嫌いとか

そんなことはないですから!!w

いずれまたカードを使おうと思っていますよ(*´ω`)

しかし最低使用枠での話です。

 

当時のお金の流れは?

当時は、旦那は現場作業員、私は正社員でした。

正社員って、安定してお給料いただけますし

何分最初の1年間って住民税がそんなにかかってないので

額面とそんなに大差のないお給料だったんです。

平均して18万円くらい。二人で月に40万は稼いでいました。

そこから家賃は当時6万円で、支払いもろもろ済ませると

手元にはおよそ25万円は残っていましたね。

 

二人とも若かったので、有り金ぜーんぶ遊んでいました。

楽しかったですし、今ではいい思い出になってます(*'ω'*)

が、しかし、言いたい。

当時の私に、「貯金しろ」と。

当時から意識をもって貯金しておけば、少しは今でも

楽だったかもしれませんね(;'∀')

たらればの話にはなりますが、今気づくことができてよかったです。

 

なので、今年仕事し始める新卒の皆さん。

月に5千円でも1万円でも貯金しましょう。

口座に貯金でもいいですが、今の時代金利はありません。

なので、少し勉強して積み立てNISAをするほうがいいかもですね。

私も勉強中です。一緒に勉強しましょう!

 

そんな私、正社員を約1年半で辞めます・・・。

職場のいざこざで体調を崩し、退職せざるを得ませんでした。

そしてここから借金生活は加速していくことになります。

 

ろくに貯金もしていなかったので、退職したとたんに

生活は苦しくなる一方で、借りては返し、世に言う自転車操業です。

今でもそうかもしれませんが、これだけは言いたい。

 

ちゃんと払うものは優先して払っていますし

子どもに我慢させることはしていません。

 

親の食費を削ってます。

 

食事の内容は質素でも、子どもが笑っていれば幸せですし頑張れます。

 

私たち夫婦の親もお金がない中で私たちを育ててくれました。

今の日本で余裕ある経済状況で子育てできてる家庭あるの?と

疑問に思うこともありますが、まあ何とかなってます。

 

仕事と雇用形態は変わってもずっと働いていますので

生活が維持出来ていると思います。

 

これからどうしていくのか

お金に振り回され、妊娠や出産をなんとか乗り越え

今の日本に期待しても子育てしにくい!としか

思えないので、自分が知識をつけて賢くお金を運用するしか

生き抜く方法はない!と思いました。

 

お金の勉強をすると漠然とした目標でいた中で

Twitter両学長という、なんとも仏様のようなかたと

出会います。そこで、様々なコンテンツ、動画や

画像を使ってお金の知識や人生論を説いてくださっているんです。

 

しかも無料で!

 

私にとって両学長は人生の先生で、今まで心の底から

先生と呼べた方の一人だと、確信しています。

 

しかし学長に頼ってばかりではいけなので

何か自分でもアクションを起こしていこうと

主婦雑誌を読んでみたり、NISAの解説本を購入したりして

勉強しています。勉強は苦手ですが、きっと将来何かに

役に立つと思うし、子どもが同じ失敗を

しないように、親として導くことができると思う次第です。

 

もちろんすべてのことに口出しするつもりはありませんし

どちらかというと放任主義で、自分で痛い思いをして

学ぶことは多くあると考えますので、ある程度は

旅をさせようとは考えていますが(($・・)/~~~

(子育てって難しい・・・・・)

 

知識はあればある分だけ人生は豊かになりますよね。

 

そう信じて、このブログ運営もそうですし、同じ失敗を

してほしくないので、誰かの役に立てればと・・・。

 

借金は時に必要でしが、いらない借金をする必要はありません。

 

人生を豊かにする借金であれば考えて考えてすることは

あってもです。

 

上手に付き合っていけるように相手を知る。

まるで恋愛のようですねw

 

この先の目標は!!!

まずは、貯金する癖をつけていくべきですよね!

なるべく有利な方法で、となりますと

積み立てNISAについて勉強し、ある程度の知識を得て

さあ貯金!という流れをイメージしています。

 

あとは、両学長の本が発売されたら真っ先に購入して

勉強すること、これにつきます。

 

今の現状のキャッシュフローを書き出し

何にいくら使っていくらの範囲で生活するのか?

 

というシンプルな答えを導いて

30歳までに完済しプラスにしていきたいと

思います!(^^)!

 

今年で26歳なので、かっこいい大人になるためですね

今の苦労はきっと報われると信じて行動します。

 

そのためのブログですしね(^^)

 

今日は長くなりました。

コロナウイルス早く終息しますように。